topimage

    2017-08

    スポンサーサイト - --.--.-- --


    本格?ミステリー小説?? ・ ホラー好き集まれ♪(笑) - 2011.01.24 Mon

    こんにちは 



    今日はもう一つの趣味、小説について書きたいと思います。



    ホラー&ミステリー小説が大好きな私。
    最近CMでよく見る話題の小説    →       「謎解きはディナーのあとで」
                                  (単行本ソフトカバー)


    さっそく買って読んでみました。

    率直な意見としては本格ミステリー・本格推理とは言えないと思いました。

    ミステリーと言うよりはコメディー的な感じです。
        
    ミステリー系が苦手な方には良いかも知れません。 
         
    名探偵コナンよりも軽い推理小説??

    淡々と話しが進んで行ってしまう感じなので読む側が推理をする余裕は無いかな。。。
       
    ん?つまらない訳ではないですよ!?
        
    視点を変えて読めば充分楽しんで読める小説だと思います。
        
    短編が6話入っているので空いた時間に読めるところも良いと思います。

    お嬢様で刑事の宝生麗子とその執事である影山との漫才みたいなやり取りは

    ちょっと笑えます。外で読む場合はご注意を 

    でも、★で例えるとかな★★★☆☆かな~?

    短編なので仕方ないですが、話しの内容が薄いし「謎が解けて終わり」なのが残念です。


    ちなみに私のおすすめは  全て幽霊ものです 


        

    *「Another」著者:綾辻行人さん
      読んだ後、再度読みたくなるくらいの驚きの結末です。
      ネタバレになるのであまり言えませんが、簡単な感想→「騙された~!!」です(笑)
      まだ読んだ事がない方!「私は騙されない!」って気持ちで読んでみて下さい!
      絶対に騙されます(笑)良い意味で裏切られますよ!
      ハードカバーでかなりぶ厚いですが、続きが気になる内容になっているので
      一気に読めちゃいます。
      ちなみに綾辻行人さんの作品は「Another」以外読んだことありません。。。

    *「ゴーストハント」著者:小野不由美さん 
      画像はソフトカバーの2巻です。かなりの人気作品です。
      文庫本絶版から長い年月を経て(しかもかなり改行されて)ソフトカバーで復活!!
      絶版だった文庫本はヤフーオークションでかなり高額で売られていました!!
      漫画にもなったので、この作品けっこう知っている方も多いのでは?
      とにかく怖いです。夜一人では読まない方が良いかもしれません(笑)
      小野不由美さんの作品は全て面白いので是非読んでみて下さい!
      (「Another」を書かれている綾辻行人さんとご夫婦なんですよ!)

    *「心霊探偵八雲」 著者:神永学さん
      画像は文庫本の6巻上です。ソフトカバーもあります。
      この作品は心霊と言っても怖くありません。幽霊は出てきますが悲しい幽霊ばかり。
      とても怖いとは思えない。。。あ!でも怖いの苦手な人にとっては充分怖いかも!?
      主人公の「八雲」が、口が達者でイイ性格しているんです(笑)
      八雲は左眼が赤く、他人には見えないものが見える。そう、幽霊が見える訳です。
      人間不信の八雲がその特殊な能力で皆と協力しながら事件の謎を解き次第に心を
      開いていくという内容です。ネタバレもいいところですね(笑)
      でも大丈夫!この程度の内容を知ったとしても充分楽しめます♪
      2、3巻から思わず泣いてしまう場面もあります!6巻の下はもう、号泣かも?(笑)
      神永学さんは幽霊系ではない探偵のお話も書かれています。
      どの作品も面白いので機会があれば読んでみてはいかがでしょう?


    ミステリー・ホラーでおすすめの小説がありましたら是非、教えて下さい 



    最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
    ランキングに参加しております。

    「FC2ブログランキング 」
            と 
    「レジンアクセサリー or 今日作ったもの」

    2つのバナーを  して頂けますと嬉しいです 

     
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    率直な感想…ありがとうございます。コメディな要素アリ、なのですね?
    ちょっとどんな感じなのかな?って思っていたのです…
    詳しく解説くださったあとの3冊、どれもそれぞれ楽しそうですね。
    私も読書は好きで(っていってもジャンルは、青春並びに恋愛小説多しですが・笑)勤めをしていた時は通勤時間や休憩時間がほぼそれで、大量に読んでいました。自宅にいる今は…自由時間=ペーパークラフト&書に使いたい!!で、結果⇒現在読書時間減、なんですけどねv-406

    雅風さま

    雅風さんは愛読家でもあるのですね。
    「謎解きはディナーのあとで」は、そうですね~。。。
    辛口で言ってしまうと暇つぶしにはイイ程度だと思います。

    昔は平均して3日に1冊読んでいた時期もありましたが
    私も最近はめったに読まなくなりました。。。
    「KAGEROU」も買ったものの、まだ読んでいませんe-263
    これから今までよりもっと読書どころじゃなくなりそうですe-351
    読書よりもハンドメイドの方が心配ですが、
    ま~、のんびり頑張っていきます♪


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://shootingstar342412.blog98.fc2.com/tb.php/74-f1136b86
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    ふわふわ♪ネックウォーマー♪ «  | BLOG TOP |  » カルトナージュで写真立て♪

    検索フォーム

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    最新記事

    カテゴリ

    未分類 (1)
    レジン (20)
    樹脂粘土 (4)
    布物 (48)
    編み物 (25)
    カルトナージュ (11)
    コラージュ (4)
    消しゴムはんこ (27)
    ペーパークラフト (39)
    その他ハンドメイド (23)
    雑貨 (3)
    日常 (76)
    石鹸 (2)
    レザークラフト (16)
    イベントレポ (11)
    多肉植物 (12)
    オビツろいど (2)

    アクセスカウンター

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    FC2プロフ

    おすすめサイト













    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

