topimage

    2017-08

    スポンサーサイト - --.--.-- --


    シンプルレースのドイリー♪ - 2011.01.21 Fri

    こんにちは 


    先日から少しずつ編んでいたドイリーが完成しました 


        参考にした本
           ↓



    こちらの本、今のところ楽天では品切れ、アマゾンでは古本しかありません。
    税抜きで¥690とお安いのですが、題名に「はじめての」って書いてある通り
    私の様な  初心者用の本です。P50で編み図は3つ。
    編み方の基礎&3つの編み図を分かりやすく絵や写真で解説されています。


    で、今回編んだ物が「シンプルレースのドイリー」 



    直径19cm 40番で編みました。(本では22.5cmになるはずなのに・・・)
    編み目が歪みまくりです 

    kako-2UkVcRNptDnoa8sI.jpg
    苦手なピコット編みが沢山!!
    見た目はシンプルでも編む側からしたら・・・
    これ、シンプルって言えるのかな 
    得意&上手な人にとったらシンプルなんでしょうね 




    最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
    ランキングに参加しております。

    「FC2ブログランキング 」
            と 
    「レジンアクセサリー or 今日作ったもの」

    2つのバナーを  して頂けますと嬉しいです 

    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    marikoさんも、Petit Bonheurさんも苦手と仰っていたピコット編み!
    これがまさにそうなのですね…
    見る側だけの立場でいえば綺麗だし、あると華やかに見えるもの
    なのが解ります。
    が!!!これを編むのは大変なのですね~v-356
    私にとっては何編みかを語るより何より、編み物ができませんので
    それにチャレンジしていることが尊敬にあたいします!

    ピコット編み、キレイじゃないですか!
    っていうか、これ、完璧ですよ~!
    わたし、こんなにアップで撮ったものは
    けっしてお見せできません。
    実際、花瓶で隠してごまかしてたし(笑)。
    レース歴、どれくらいですか?
    いや~、私、もうちょっとちゃんとしようと思ったわ。

    すっきりとした美しいドイリーですね~v-352
    仕上げもお上手できりりv-354と素敵!

    ピコットは私もはじめ苦手でした。
    編んでるうちにコツがつかめて来ます。
    鎖の途中のピコットは2本すくって編むと根元がしまります。
    またピコット部分を左手の親指の爪と中指でちょっと押さえておくと糸を引き出しやすいようです。
    (うまく説明できなくてごめんなさい・・・)

    雅風さま

    そうなんです!
    ピコットは有るのと無いのとでは見た目の華やかさが違ってきます。
    見た目的には大好きなピコットv-343
    編み方自体は理解できても、どうしても綺麗に編めないv-390
    いつか克服してやる~!!
    応援宜しくお願いします(笑)

    marikobrownさま

    いやいや、綺麗じゃないんですよ!実は(笑)
    ま~ま~の部分をUPしたので他はUP出来ませんもの(苦笑)

    そうそう!marikoさんのドイリー全体が見たかったのですが
    花瓶がお邪魔だったのよ!!あれは隠していたのね(笑)
    レース編み歴・・・約10ヶ月くらいかしら??
    気が向いた時にしか編まないので、、、月に1つ編めば良い方だった気がします。
    だからなかなか上達しないんですよね。
    上手くなりたいのであれば、もっと編まないといけませんね♪
    お互いピコット編み頑張りましょう!!

    りょう☆さま

    ありがとうございます♪
    これが編みたくて苦手なピコット頑張りました(笑)

    やはり、はじめは皆さんピコットは苦手なのですね~。
    練習あるのみですね♪
    貴重なコツを教えて下さり、ありがとうござますv-343
    身近に編み物に詳しい方が居ないので嬉しいです!!
    今度編む時に参考にさせて頂きます♪

    こんにちわ~!

    おお~~すごい奇麗なドイリーですね♪
    編み物が上手でいいなぁ~~、わたし苦手で
    本を見ながらやってて肩がすごい凝ってしまって
    断念しことがあります・・・
    Petit Bonheurさん、いろいろできるから尊敬です~~^3^♪

    また遊びに来まーす!

    それから、Petit Bonheurさんのブログを
    うちのブログにリンク貼らせてもらっていいですか~^^。

    mumuさま

    こんにちは♪
    ありがとうございます。
    編み物出来る人から見ると、まだまだ下手っぴなんですよ(笑)
    すごい分かります!その気持ち!!
    編み物ってすごい肩凝るんですよね~。。。

    リンク、、、逆に良いのでしょうか(苦笑)
    mumuさんの素敵なブログにリンク貼ってもらえるなんて
    とても光栄です♪宜しくお願いしますv-343
    私も貼らせて頂きますねv-290


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://shootingstar342412.blog98.fc2.com/tb.php/71-c1980d07
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    カルトナージュで写真立て♪ «  | BLOG TOP |  » オーダー?6点のレジンストラップ♪

    検索フォーム

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    最新記事

    カテゴリ

    未分類 (1)
    レジン (20)
    樹脂粘土 (4)
    布物 (48)
    編み物 (25)
    カルトナージュ (11)
    コラージュ (4)
    消しゴムはんこ (27)
    ペーパークラフト (39)
    その他ハンドメイド (23)
    雑貨 (3)
    日常 (76)
    石鹸 (2)
    レザークラフト (16)
    イベントレポ (11)
    多肉植物 (12)
    オビツろいど (2)

    アクセスカウンター

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    FC2プロフ

    おすすめサイト













    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

