topimage

    2017-06

    スポンサーサイト - --.--.-- --


    厚紙と布で小物入れを作りました♪ - 2011.01.13 Thu

    こんにちは 


    久々にカルトナージュをやりました 


    今回は紙ではなく、布で作りましたよ~♪(土台は厚紙ですが)


    参考にしたのはこちらの本  


        







    この本に載っている 「マカロン」 が可愛かったので作りたかったのです。


                         が、


    マカロンぽい色の生地を持っていないことをスッカリ忘れておりました~ 



                      その結果が

                        
            

                     直径7cm
    kako-JnY6GncX6YTSX1gD.jpg

                    後側(下)↓
    kako-DMZjTgRjFpKs3r28.jpg



    ・・・マカロンには程遠いですが、娘が喜びそうな仕上がりになったので


    ま~、良いかなと・・・ 





    最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
    ランキングに参加しております。

    「FC2ブログランキング 」
            と 
    「レジンアクセサリー or 今日作ったもの」

    2つのバナーを  して頂けますと嬉しいです  
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    可愛らしい小物入れができましたね。
    スイーツにレース、これまた女性が好むテイストで…♪

    カルトナージュは以前から少し気になっていました。
    布、紙、どちらを使ってもそう呼んでいいのかしら?
    以前詳しく紹介くださったレジンは熱さが苦手の私には少~し、
    難しいと思っていますが、カルトナージュなら今すぐ始めることは
    ないにしても取り組める範疇かなって思っています。材料を揃えるにしても、
    今は和紙専門の紙屋でカルトナージュのコーナーを見かけますので(^-^)

    雅風さま

    ありがとうございます♪
    カルトナージュはフランス語で「厚紙工作」という意味なので
    布でも紙でもカルトナージュと呼んでも良いかと思います。
    でも基本は布なのかな?
    カルトナージュには主に
    「グレー台紙・カルトンボア・白ボール紙」という
    厚さ1mm~2mmくらいの厚紙を使います。
    (私は安物の普通の厚紙を使用していますが。。。)
    カルトナージュ用のグレー台紙がたぶん、大きいお店でないと
    なかなか置いていないのでネットで買う方が多いみたいです。
    結構大きいので送料を考えるとカルトナージュの素材が
    ほとんど揃うようなネットのお店を利用すると
    良いかと思いますv-290

    レジン、熱いと言っても「大量に作らない&ドライヤーで
    温め過ぎない」のであれば全然、
    (素手で触るものでもないので)熱くないですよ~!
    普通に扱っていれば熱くなりません。
    取り扱い説明書にも大げさ?に書いてあるので
    一応、そのように色々と記載は致しましたが、
    そんなに危険すぎるものでもなく(換気は必須ですが)
    やってみると楽しいですよ♪

    いやいや、「本を参考にして、スイーツの柄を入れた、
    わたし流のマカロンに仕立ててみました♪」
    とか言っちゃえば、読んでるこっちは、
    「あー、ほんと、Petit Bonheurさんならではの
    スイートでユニークなマカロンだわ、ステキ」
    って納得するのよ(笑)。...というのは半分冗談ですけど、
    中身がサンドイッチされてる感じ、ちゃんと出てますよ。
    マカロンってほんとかわいいですよね。
    私も昨日友達から届いたニットの本に載っていた、
    マカロン型のクッションが編みたかったんだけれど、
    それらしい毛糸が見つからず保留に。
    そうそう、今日もスイーツつながりでシンクロ!
    私はカップケーキです♪
    われわれ女の子(?)は甘いものが好きね。

    marikobrownさま

    あはは。
    やりたい!って時に何が何でも実行してしまうのが
    私の悪いところです(苦笑)
    そう、保留にしておけばいいのに・・・。

    マカロンのあの形が可愛いんですよねv-343
    今、marikoさんのブログ見に行ってきましたよ!
    ほんとスイーツ絡みでビックリしました(笑)
    気が合いますねv-392


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://shootingstar342412.blog98.fc2.com/tb.php/60-63d6853c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    ♪お花模様のドイリー♪ «  | BLOG TOP |  » ミニミニ紙袋♪

    検索フォーム

    カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    最新記事

    カテゴリ

    未分類 (1)
    レジン (20)
    樹脂粘土 (4)
    布物 (48)
    編み物 (25)
    カルトナージュ (11)
    コラージュ (4)
    消しゴムはんこ (27)
    ペーパークラフト (39)
    その他ハンドメイド (23)
    雑貨 (3)
    日常 (76)
    石鹸 (2)
    レザークラフト (16)
    イベントレポ (11)
    多肉植物 (12)
    オビツろいど (2)

    アクセスカウンター

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    FC2プロフ

    おすすめサイト













    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

