topimage

    2017-08

 - --.--.-- --


    レジンに興味をがある方へ♪ - 2011.01.09 Sun

    こんにちは 


    今日は「レジンに興味があるけれども、難しそう」と思っている方に少しレジンの事をお教えします♪


    と、偉そうなことを言っても私もまだまだレジン初心者  なので


    私の分かる&分かった範囲でお話します。(最低限の知識は得られると思います。。。たぶん。。。)



    レジンの特徴 : 主剤と硬化剤の2つの成分を混ぜ合わせることによって、
                化学反応を起こして硬化します。
             

    取り扱い注意点: 化学反応の際、目には見えなくても蒸気・ガスが発生していますので
                充分に換気をしながら作業してください。
                (蒸気・ガスは吸い込まないようにして下さい。)
                人によっては(皮膚が弱い方など)アレルギー反応を起こす場合もありますので
                直接触れない様にしてください。
                硬化する際に発熱しますのでやけどに注意して下さい。
                混ぜ合わせた分は使い切って下さい。
                その他にもいくつか注意点がありますので、取り扱い説明書をよく読んでから
                作業をして下さい。


    ~ 主なレジンの種類 ~

        ①クリスタルレジン      ②クリスタルレジン           ③デブコンET                
      75g・300g・1.5?            105g・350g・1.4?            300g・1.2? 


       ④UVクリスタル                                                       (UVレジン・紫外線硬化樹脂)
       

           25g


    (もっと多い容量の物もありますが、ここでは比較しやすい様に1.5kgまでとさせて頂きました。)


    ① クリスタルレジン  *硬化時間:(23℃、100gの場合)約24時間 
                   *作業可能時間:約1時間

       
      一般的に知られている&使われていると思います。一番初心者向け。

       特徴 : 手に入りやすい ・ 安価 ・ 75gと300gは写真の入れ物なので使いやすい。 
             混合比が主剤:硬化剤=2:1 なので扱いやすい。 



    ② クリスタルレジン  *硬化時間:(25℃、100gの場合)約36~48時間 
                      *作業可能時間:約50分

      
      クリスタルレジンの進化版と言っときましょうか。中級・上級者向け。

       特徴 : 硬化後の透明度が高い・経時変化による変色がほとんどない。
             クリスタルレジンよりは気泡抜けが良い。

             混合比が面倒  ↓
             重量比の場合 主剤:硬化剤=100:40
            


            
    ③ デブコンET   *硬化時間:(25℃、100g の場合)約約12時間 
                 *作業可能時間:約2時間


      今、一番人気がある商品かと思われます。初級~上級向け。

       特徴 : 硬化剤が臭い(硬化後は臭いが完全になくなります。)
             灯油っぽい臭いがしますが、気になるのは最初だけで作業中はさほど
             気にならないと思われます。
             硬化剤が少し黄色ですが、主剤と混ぜ合わせれ打透明になります。
             気泡抜けが抜群!・高透明・ 混合比が主剤:硬化剤=2:1 なので扱いやすい。 
             かくはん棒やビーカーが付いていない。




    ④ UVクリスタル (UVレジン・紫外線硬化樹脂) 
              *硬化時間 (夏の)太陽光で約10~20分で硬化


       特徴 : 短時間で出来る・混ぜる必要がないので気泡が入りにくいし手軽に出来る。
             紫外線硬化なので雨の日や曇りの日は全くと言っていいほど硬化しない。
            冬場は紫外線が減るので硬化時間が長くなりますが、UVランプがあれば
            天気や季節を気にせずいつでも作りたい時に短時間で作れます。
            (36Wをおすすめします。)




    何だかんだと言っていても簡単にまとめてしまうとこんな感じ ↓ (笑)え?最初からそうしろって?

     *UVランプを持っている方、もしくは夏に作業する方で
       (作品一個当たりの)お値段気にせず少しだけ作りたい方には
       UVクリスタル(UVレジン・紫外線硬化樹脂)をおすすめします。
      (台座向け。シリコンなどの型には向いていません。)

     *臭いを気にしない・お値段気にせず大量に作りたい方にはデブコンをおすすめします。

     *続けられるか分からないけど、試しにやってみたいと言う方には
       クリスタルレジンから始めるのをおすすめします。

    あれ?クリスタルレジン?は?って思った方います?(笑)
    実は私、クリスタルレジン?とは相性悪くて硬化不良ばかり。。。
    なので私的には好きではありません(笑)
    相性があるので「おすすめ」と言っても自分に合うとは限りません。
    そうそうあくまでも目安として下さいね♪
    私はクリスタルレジン → クリスタルレジン? → デブコンETに行き着きました!
    デブコン良いですよ~♪臭いさえ気にしなければの話しですけどね。
    気泡抜けいいし、混合比は楽だし、作業時間長いし、触ってしまっても手がさほどベトベトしません。
    UVレジンもさほどベトベトしませんが、他のものは触ってしまうと大変!
    ベトベトどころかギトギトです!!その日は絶対編み物出来ません(笑)
    UVレジンはその時々で愛用中です。

    デブコンに興味を持たれた方いますか!?
    でも300gからはちょっとなかなか手を出しにくいですよね。
    実は90gから取り扱っているお店があります!
    しかも、かくはん棒&ビーカー付き!
    このかくはん棒とビーカーめっちゃ使えます!!
    レジンの切れがとても良いので重宝しますよ♪
    一度使ったら他のは使えない!!だって簡単に拭き取れるんです!
    取り扱っているお店はこちら
         ↓
    A BEADS MAMA」さんです。



    ~その他~ 

    *主剤・硬化剤タイプは混ぜ合わせずに冷暗所に保管していれば、しばらくは持つと思います。

    *UVクリスタルは紫外線に当てず冷暗所に保管していれば、しばらくは持つと思います。

    *レジンは流しなどに流さないようにしましょう。
      なるべく使い切る形で後はティッシュなどで拭き取って下さい。

    *混合比が変わると硬化不良の原因になります。正確にはかりで量って下さい。
     (0.1gから量れるものがあればベスト!最低でも1gから量れるもの)

    *硬化時間は季節によって変わります。

    *レジンは湿気に弱いので雨の日の作業はおすすめしません。(硬化不良の原因になります。)

    *主剤と硬化剤を混ぜ合わせた後、ドライヤーで温めるとレジンがさらさらになり
     気泡が抜けやすくなります。
     (ドライヤーを近くから当てますと液体が飛び散りますので遠くから当てて下さい。)


    後はなんだろ?何かあったかな~??う~ん。。。


    何か疑問や質問などありましたらコメント欄からご連絡下さい。
    出来る限り調べてお答えします。


    あ!後、レジンに詳しい方で 「 ここ違うよ! 」 って所がありましたらご連絡下さい。


    だらだらと長くなってしまったので今回はここまでにします!


    また今度、レジンに必要なアイテムやおすすめ背景などをお教えできればと思います♪




    最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
    ランキングに参加しております。

    「FC2ブログランキング 」
            と 
    「レジンアクセサリー or 今日作ったもの」

    2つのバナーを  して頂けますと嬉しいです 


    ● COMMENT ●

    興味はあるけれど、やってみたいけれど、
    でもどこから手を出したらいいのか分からない、
    という私のような読者にはピッタリ!
    どうもありがとうございます。
    このあいだYouTubeを見ていたら、
    意外と簡単そうだったので、
    ますますやってみたくなっていたところでした。
    マイケルズのレジンコーナー、見てきます♪

    marikobrownさま

    レジンと言っても色々な種類があって
    「どれが良いの?何が違うの?分からなくて手が出ない。」
    って方がいらっしゃるかと思い、とりあえず種類と特徴を
    まとめてみました♪
    自分に合ったものが見つかれば後は
    意外に簡単なんです!
    そこに行き着くまでがなかなか・・・。
    後、問題なのは気泡との戦いですかねv-292
    みなさん苦労していると思います(苦笑)

    marikoさんのレジンデビューお待ちしていますv-343


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://shootingstar342412.blog98.fc2.com/tb.php/47-e0f13cf8
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    「リボンフラワー*メーカー」でコサージュに挑戦♪ «  | BLOG TOP |  » アンティーク風レジン♪

    検索フォーム

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    最新記事

    カテゴリ

    未分類 (1)
    レジン (20)
    樹脂粘土 (4)
    布物 (48)
    編み物 (25)
    カルトナージュ (11)
    コラージュ (4)
    消しゴムはんこ (27)
    ペーパークラフト (39)
    その他ハンドメイド (23)
    雑貨 (3)
    日常 (76)
    石鹸 (2)
    レザークラフト (16)
    イベントレポ (11)
    多肉植物 (12)
    オビツろいど (2)

    アクセスカウンター

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    FC2プロフ

    おすすめサイト













    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

