topimage

    2017-10

    スポンサーサイト - --.--.-- --


    デコパージュ石鹸の作り方+実験!? - 2012.01.15 Sun

    こんばんは 


    今日はデコパージュ石鹸の作り方とちょっとした実験のご紹介をします。


    まず基本的な材料がこちら↓


    【石鹸・ケマージュ・ハケ・ペーパーナプキン・厚紙】


    お勧めの石鹸  私の知っているドラッグストアーで普通に¥98くらいで売ってました♪
                メーカーさんとかの印字(?)凸凹もないのでそのまますぐ使えます。 




    調べてたら↓こんな物もありました!可愛いですね♪





    ケマージュ ってどんなの?って方、こんなのです↓





    ハケはなんでもOKです。100均で売っている絵の具用の筆でも何でも(^-^)


    ただし、あまり毛の抜けないやつを使って下さいね♪&あまり小さいと塗るのが大変です(苦笑)


    ペーパーナプキン お好みの物をご用意下さい。


    厚紙 型紙に使います。厚紙でなくても要らない紙でも代用可。


    ここまで準備出来たらまず型紙を作ってみましょう♪


    デコパージュ石鹸1

    *型紙が出来たら一度試しに作ってみると良いと思います。
     人によって(ペパーナプキンの)伸ばし具合が変わると思うので自分に合った
     (型紙の)サイズを見つけてみて下さい。型紙は捨てずに保管しておくと次が楽です。



    型紙が出来たら次はペーパーナプキンの準備


    デコパージュ石鹸2


    ペーパーナプキンの準備が出来たら↓


    デコパージュ石鹸3


    オリジナルを作る方はこの時点でスタンプを捺して下さい。


    PA160232.jpg


    ここまで出来たら後は貼るだけ♪


    デコパージュ石鹸4


    ↓柄を切り取って後付けした物がこちらです(^-^)


    PA160235.jpg


    どうですか?とっても簡単ですよね?是非、オリジナルの石けんを作ってみて下さいね♪


    さて、ここからが実験になります。


    長々とすみません  もう少々お付き合い下さいね(^▽^;)


    ペーパーナプキンってちょっと高いって思いません?私だけかな?(苦笑)


    しかもオリジナルを作りたい時、3枚目しか使わないから1枚目と2枚目が勿体無い・・・


    何か良い方法ないかな?と思い、似たような物を探して実験してみました!


    それがこちら↓

     


    お花紙(フラワーペーパー)と普通のティッシュ!!


    実験結果がこちら ↓


    デコパージュ石鹸5


    ケマージュを塗ると結構ツルテカになります!(笑)


    PA170240.jpg


    ティッシュはと言うと・・・


    PA170239.jpg


    ん?意外と見た目上々ではないかい??? 


    ・・・・でもね、見た目良くてもちょっと貼るの難しいかもです(>_<)


    伸びやすく、破れやすい。。。

    シワを伸ばすのがとても大変なので貼る際に慎重にゆっくり貼れば何とか出来るかも?(笑)


    と、まぁ~何とも微妙な実験結果になってしまいました 


    「もっと良い方法あるよ!」ってなお方がいらっしゃったら教えて下さいm(_ _)m


    PA170241.jpg

    妖精さん薄すぎて失敗(>_<;) 薄い色はダメね  



    *次回、遅くなりましたが祝ブログ1周年のプレゼント企画をやろうと思います。
     と、言っても大したモノではありませんので期待しないで下さい。
     寧ろショボイです(苦笑)


    それではまた 




    最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
    ランキングに参加しております。

    「FC2ブログランキング 」
            と 
    「今日作ったもの or ペーパークラフト」

    2つのバナーを  して頂けますと嬉しいです 

    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    わかりやすい!!

    ポイントを抑えたスッキリな解説・・・
    凄くわかりやすかったですよ~(^^)
    手持ちのスタンプでも楽しめるってところ、そそられますね
    それに、ペーパーナプキンも集めはじめたら・・・Σ(・□・;)
    ってな事になりそうですものね(それが楽しみの1つでもあるけど・笑)
    ケーキをあとのせした石鹸が可愛くていいな♪
    猫ちゃんは手元にあるから・・・o(^▽^)o<ウヒヒッ

    おはようございます^^

    すっごく分かりやすく説明されてますね・・
    初心者にも手軽に楽しめるのが・・良いですね。。
    これは直ぐにも作りたくなりますよ~(^-^)
    ペーパーナプキンだけでなく。。もっと身近なもので・・
    綺麗な仕上がりにビックリです~(>_<)
    さすが~yu*naさんi-189
    ケーキも可愛いけど。。
    私は。。くまちゃんが好きかな^^

    おはようございます(^O^)/
    最近、デコパージュ石鹸やってないわぁ…
    ケマージュってほったらかしにしてきても大丈夫なのかな?
    オリジナルのスタンプ石鹸可愛い。・:*:・(*-ω人)。・:*:

    よかった(^▽^)=3

    雅風さま

    手持ちのスタンプで作るの楽しいですよ~♪
    スタンプ自体も自作だったら本当に世界に一つの石鹸が作れちゃいます!
    雅風さんも是非e-266
    和なデコパージュ石鹸・・・見てみたいかも~( ´艸`)
    勝手にって決め付けてるし(笑)

    ペーパーナプキン可愛いのを見つけるとついつい買っちゃうんですが
    結構なお値段なんですよね(^▽^;)
    でもそれをお友達と交換したりするのも楽しいのよね♪♪

    ケーキの石鹸、思いつきでやってみたら意外と可愛くて
    自分でもビックリ(笑)私もこれ好きi-278
    猫ちゃん可愛がってくれているんですね~e-454
    ありがとうございます♪
    でもちゃ~んと使ってあげてくださいね(笑)

    wirecrown* さま

    こんばんは(^0^)/

    分かりやすかったですか?良かった♪良かった♪
    そうなんです!デコパージュは手軽に誰でも楽しめるのが良いですよね~e-446
    でもペーパーナプキン集めにハマると・・・恐ろしいですよ(笑)
    あとは石鹸でなくても空き箱などにデコパージュすると可愛い
    オリジナルの箱が簡単に出来ちゃいますよ^^
    やろう、やろうと思っていてなかなか出来てないという...(^_^;)

    くまちゃんですか~!!!?本当に?
    くま子(笑)は自作ハンコなので嬉しいですi-237
    ありがとうございます♪♪

    さとさん♪

    こんばんは(^-^)/

    おはようございます(^O^)/
    そうそう!私がやろうと思ったキッカケがさとさんだったのに
    最近見てな~~い!!今度是非!

    ケマージュ・・・どうなんでしょう?う~ん。。。
    しっかりフタ閉めていれば大丈夫だと思・・・いたい(笑)
    とりあえず私のは今のところ大丈夫でしたよe-348

    お~~~っ!!

    こんな風にして作るのですね!!
    な、なるほどe-266
    これは、ぜひぜひ挑戦してみたいデス♪

    まずは、ケマージュ・・・これを見つけなくては!!
    何コーナーで売っているかしら??

    なるほど なるほど!
    とっても分かりやすかったです!
    これだけ解説するのには準備も大変だったでしょう。

    デコパージュは普通の石鹸で大丈夫なのね。
    デコパージュについては門外漢なんだけどデコパージュを施した後は石鹸として使えるのかしら?
    それとも飾りとして?
    何も知らなくてお恥ずかしい~^^

    是非♪

    かるびぃさま

    意外と簡単でしょう?簡単過ぎてビックリしちゃったかな?(笑)
    贈り物に良いですよね(*^▽^*)
    かるびぃさんのオリジナルデコパージュ石鹸見てみた~い♪
    ケマージュ・・・何コーナーなんでしょう(?-?)
    大きい手芸店ならデコパージュコーナーがあると思うのですが・・・

    りょう☆さま

    こんばんは(^-^)
    解説よりも写真の編集&加工に時間が掛かりました(苦笑)

    デコパージュは普通の石鹸で大丈夫ですよ~♪
    お家にある石鹸でも何でもOKです(^-^)
    ただ普通の石鹸にはよくメーカー名(凹凸)が入っているので
    まずそれを 無くさないといけないんです。それが面倒かも?

    デコパージュ石鹸は普通に使えますよ~♪
    ケマージュでコーティングしてあるので水で絵が溶けて無くなる事もありません^^
    もちろん飾りとして置いておいても(^-^)bグ~


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://shootingstar342412.blog98.fc2.com/tb.php/296-8aaced28
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    ☆プレゼント企画☆ «  | BLOG TOP |  » 素敵な年賀状を沢山いただきました~♪

    検索フォーム

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    最新記事

    カテゴリ

    未分類 (1)
    レジン (20)
    樹脂粘土 (4)
    布物 (48)
    編み物 (25)
    カルトナージュ (11)
    コラージュ (4)
    消しゴムはんこ (27)
    ペーパークラフト (39)
    その他ハンドメイド (23)
    雑貨 (3)
    日常 (76)
    石鹸 (2)
    レザークラフト (16)
    イベントレポ (11)
    多肉植物 (12)
    オビツろいど (2)

    アクセスカウンター

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    FC2プロフ

    おすすめサイト













    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

