topimage

    2017-07

    スポンサーサイト - --.--.-- --


    初めての手作り石鹸♪ - 2011.11.28 Mon

    こんばんは 


    数日前・・・生まれて初めて蜂に刺されました (ノω・、) ウゥ


    しかも家の中で!! と、言えばもう状況はお分かりになったかしら?


    そう!取り込んだ洗濯物の袖の中に潜んでいました。。。


    蜂もビックリしたんだろうけど私もビックリよ ∑( ̄Д ̄;)


    熱もってパンパンに腫れるしジンジン痛いし、結局5時間くらいで熱と腫れは治まったものの


    一日半くらいずっと痛かった(´Д`|||) ・ ・ ・ 蜂ってスゲー


    それ以来ビクビクしながら取り込んでます(苦笑)


    皆さまもお気をつけ下さい m(_ _)m


    ****************************************

     
    以前から気になっていた分野に先月挑戦しました♪


    それはタイトルにもあるように石鹸作り!!


    今回参考にした本はこちらです ⇒ 『お風呂の愉しみ』


    他に私が良いな~って思った本がこちら ⇒ 『やさしい石けんのつくりかた』


    で、私が始めて作った石鹸がこちらになります ↓





    屋号と製造日を入れました♪


    PB070002.jpg


    今お風呂と洗面台でこの石鹸を使ってます(^-^)


    薔薇の香りをつけたはずなんですが、、、全くと言ってイイほど香りません(苦笑)


    部屋で乾燥させている時は結構香っていたのになぁ~ (-_-;)なぜ?量足りなかったのかな??





    最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
    ランキングに参加しております。

    「FC2ブログランキング 」
            と 
    「今日作ったもの or ペーパークラフト」

    2つのバナーを  して頂けますと嬉しいです 

    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    すーごーいー!!!

    手作り石鹸にチャレンジしてらしたのーーー???
    す・・・凄いです!しかも屋号入り☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    綺麗に色も入る物なのですね~♪
    続けて仕込んでいるのかな?…次は香り出るといいですね。

    刺された所は大丈夫?1度あると取り込むの、こわくなるでしょう…(涙)
    我が家も1階で前に植物が多くあるので気をつけています。
    お大事にね・・・

    おはようございます^^

    yu*naさんi-189石鹸も作られるのですね。。
    すご~い!!苛性ソーダを入れた本格的な物ですか?
    ラベンダー色がマーブル模様になっていて。。
    とても綺麗で・・初めてとは思えませんよ。。
    屋号も入りで本当に素敵な石鹸ですね。。

    痛かったでしょ・・(>_<)
    私は蚊に刺されても直ぐに腫れてパンパンになるので。。
    気を付けなければいけないですね。。
    お大事にして下さいね・・





    おはようございます(*^_^*)
    刺されたところはもう大丈夫なの?
    怖いよね\(◎o◎)/気をつけて下さ~い☆彡

    すごーい!手作り石鹸だぁ~
    それも屋号入りでカッコイイです( ̄m ̄* )ムフッ♪
    ラベンダー色も素敵ですね♪

    大丈夫ですか?!

    うちの庭でも特大の蜂がブンブンしてるので
    いつもびびってます。

    刺されてしまったのですね…痛そう(><)
    お大事になさって下さいね。

    手作り石鹸、優しい色合いですね。
    使い心地はいかがですか??

    蜂こわ~(;´ω`)汗
    洗濯物に潜んでるとはびっくりですね~。
    お大事になさってくださいね;;

    手づくり石鹸なんてすごいーー!!!
    日付まで入ってておしゃれですね♪

    石鹸なのになんだかレアチーズケーキみたいで美味しそう…♪w

    いや~(●´ω`●)ゞエヘヘ

    雅風さま

    こそこそと資材集めて勉強し、作ってました(^-^)v
    必要な道具を一式揃えると結構なお値段になるので大変でしたが、やっと取り組むことが出来ました♪♪
    今思うとこれ買い揃えなければダイ買えたな~って。。。(^▽^;)
    *色の部分は続けて仕込んでますよ♪

    もう大丈夫です!
    ポツって血豆みたいに赤くなっていますが痛みも腫れも無いので心配ないかと(^▽^)
    でも蜂刺されがあんなに痛いものだとは思っていませんでしたe-350
    ・・・ホント怖かった~e-452 

    心配してくれてありがとうございます(;_;)
    雅風さんも気をつけて下さい!

    wirecrown*さま

    こんばんは(^-^)/

    自分で石鹸作れたら素敵だな~って前からずっと思っていたんです♪
    今回、初挑戦してみましたe-420
    苛性ソーダを入れた本格的な石鹸ですよ~(^^)
    型流しに失敗したり、屋号も上手くいったものとそうで無いものもあったりして
    大成功ではありませんでしたが、何とか使用上問題ない石鹸が出来ました(笑)
    次はどんなの作ろうかな~♪

    はい。めっちゃ痛かったです(;_;)
    予想以上の痛さにもビックリしました(苦笑)
    wirecrown*さんは蚊に刺されで腫れてしまう方なんですね。
    そんな方が蜂に刺されたらどうなってしまうんでしょう・・・・i-282ひ~
    絶対に気をつけて下さいね!!!!
    ご心配ありがとうございました♪

    さとさん♪

    こんばんは(*^▽^*)
    もう完治しました~☆
    ご心配お掛けしましたm(_ _)m
    さとさんもお気をつけ下さいませi-236

    屋号入りだと手づくり感出るし素敵に見えますよね(笑)
    色は良いけれども香りがね~(-。-;)
    次こそは頑張りますv-91

    もう大丈夫です♪

    みちさま

    ありがとうございます!
    約2日で痛みは治まったのでもう大丈夫です(^-^)b
    9月~10月なら分かるけども今の時期に刺されるとは・・・
    でも年々暖かくなってきていますものね。。。秋に桜が咲いちゃうくらいだし?(笑)
    みちさんも十分お気をつけ下さいませ!!

    今1個使い切って2個目を使ってるんですが使い心地は意外とイイ感じです(*^▽^*)
    でももっと勉強して自分のお肌にピッタリな石鹸をオリジナルレシピでいつか作れるように頑張りたいと思います♪

    ご心配ありがとうございます!

    ayanoさま

    蜂って近寄らなきゃ大丈夫と思っていたんですが・・・
    今回は蜂にとっても私にとっても予想外のことで本当にビックリでした!!
    洗濯物要注意です!!
    そうそうある事では無いと思いますがayanoさんもお気を付け下さい。

    手づくり石鹸前から憧れていたんですe-420
    でも「苛性ソーダ」と言う劇薬使うのでどうしようかと悩んだんですが・・・
    やっぱり挑戦しちゃいました(笑)何処までも好奇心旺盛な私i-278
    手作り石鹸は製造日から約1年で使い切らないといけないので日付を入れてみました♪
    ん?レアチーズケーキみたい?言われてみれば・・・ホントだぁ!見えるね(笑)

    治ったみたいで良かったよ~!!!
    蜂めがwww


    石鹸うちにもあるwww☆
    もう少しで、今使っている物がなくなるの~
    はやくつかってみたいなぁ~v-10

    次回の石鹸も楽しみです!!
    やっぱり、材料や道具を揃えるのに、けっこうかかるんだねi-282
    アタシはこれからも、使う側onlyだな(笑)

    蜂,刺されると痛いですよね。
    私は小さい頃ぶらんこに蜂がとまってるところを知らずに座ってしまい
    お尻を刺されたことがありますよ(^^ゞ タハー
    蜂も死にものぐるいだったでしょうね^^

    何と石鹸にまで進出ですか。難しそうー。
    これからいろいろな石鹸に挑戦,楽しみですね。

    Roseさま

    蜂刺された時は「刺された時ってどうするんだっけ?」ってちょっと焦った(苦笑)
    でも娘じゃなくて良かったよ(^_^)=3

    石鹸使ったら感想聞かせてね♪
    私はもうすぐで3個目に突入よ(^^)
    手作り石鹸って溶けやすいから普通の石鹸と比べるとすぐ無くなっちゃうよね(^_^;)
    ま~作る石鹸の種類(材料)にも寄るけどね。。。

    そうなの!まず道具を揃えるのに結構かかるんだ。
    でも最初だけだからね、仕方がない・・・かな?
    また作ったら貰ってね(^0^)/

    りょう☆さま

    え~!v-405
    りょうさんも刺された事があったんですね。
    しかもお尻とは・・・痛そう(>_<)
    こちら側としては殺そうとした訳では無くても
    蜂だって必死に生きているんですものね・・・
    どうにか意思の疎通が出来ればいいのだけれど(笑)

    どこまで分野を広げるんだか(笑)
    難しいは難しいですね。
    でも私からしてみればタティングレースの方が難しいかな(^▽^;)
    本当にタティングは苦手です(苦笑)


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://shootingstar342412.blog98.fc2.com/tb.php/277-4cebcef3
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    アンティーク風のメモ帳♪ «  | BLOG TOP |  » aikaさんからの贈り物♪

    検索フォーム

    カレンダー

    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    最新記事

    カテゴリ

    未分類 (1)
    レジン (20)
    樹脂粘土 (4)
    布物 (48)
    編み物 (25)
    カルトナージュ (11)
    コラージュ (4)
    消しゴムはんこ (27)
    ペーパークラフト (39)
    その他ハンドメイド (23)
    雑貨 (3)
    日常 (76)
    石鹸 (2)
    レザークラフト (16)
    イベントレポ (11)
    多肉植物 (12)
    オビツろいど (2)

    アクセスカウンター

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    FC2プロフ

    おすすめサイト













    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

