topimage

    2017-05

    スポンサーサイト - --.--.-- --


    『久々なモノ』 とは!? - 2011.10.12 Wed

    こんばんは 


    先日から言っている『久々なモノ』・・・覚えてる人居るかな?


    それはカルトナージュでした~♪♪


    カルトナージュ(Cartonnage)って何?と言う方の為に・・・↓


    カルトナージュとは厚紙(カルトン)で組み立てた箱に紙や布を貼り付けて仕上げるフランスの伝統的な手芸のこと。


    でもまぁ~、布の方が一般的かな? 私は紙派だけども。。。


    まず、今回使った柄紙↓


    P9280180.jpg

    写真じゃ分かり難いかも知れませんが淡いブルーでとっても可愛いんですよ♪


    そしてこれを使って作った箱がこちら↓

    P9280178.jpg

    下段は引き出し式にしてみました♪

    P9280179.jpg

    引き出しは優しいオレンジ色のこれまた可愛い柄紙に 


    今まで作った箱の中で一番大きい・・・かな? サイズ忘れちゃった! (^▽^;)エヘ


    実はこの箱、お友達の誕生日プレゼントとして作った箱なんです♪


    と~っても喜んでくれたので私もと~っても嬉しかったです 


    しかもお部屋に飾った写真付きのお礼のメールもくれて・・・めっちゃ感激でした 


    え~っと ・ ・ ・ それは誰?って感じですよね!?(笑)


    お相手はいつも仲良くさせて頂いている雅風さんでした~ 


    と~っても素敵に紹介してくれています(*^-^*)   → 
    (雅風さん、ありがとうございます♪)

    次回は・・・ミニドイリーです 




    最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
    ランキングに参加しております。

    「FC2ブログランキング 」
            と 
    「今日作ったもの or ペーパークラフト」

    2つのバナーを  して頂けますと嬉しいです 

    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    こんばんは~☆
    カルトナージュだったんだね~!!!

    柄、かわゆい感じ+英語の文字も入っていてかっこいいです♪
    いつもどおり、角もきちっと綺麗で気持ちがいいです~

    天井に付いている蝶達はスタンプ?シール?なんだろう(汗)?柄にぴったり合ってるね!!

    雅風さんへプレゼントされたんですね~♪
    雅風さん、お誕生日おめでとうです!!!!!

    そうそう、おフランス語のスタンプさん、もうお見事~~って感じで、見とれたまま、コメ入れてなかったよ、本当にドイリーとも相性抜群ですね☆

    可愛いですね!

    お久しぶりのコメント失礼致しますm(_ _)m

    引き出しの方にうさぎさんがいますよね?!
    うさぎ好きとしては見逃せないポイントです♪

    何を作っても完成度が高く、センスが良い(><)
    いつも感嘆をもらしながら拝見しております。

    こんなプレゼントが貰えたら
    本当に感激ですね!!!

    おはようございます

    ステキなカルトナ―ジュの箱ですね。。
    絵柄が大人可愛くてツボです。。
    ほんと可愛い~^^
    細部も丁寧な作りで・・
    yu*naさんてホント器用な方ですよね。。

    こんなに素晴らしい贈り物。。
    貰った方は感激ですよ・・i-189
    羨ましいなあ~(>_<)

    thank you♪

    以前の記事で「久々のモノ…」と書かれた時から、いよいよねe-446
    密かに予感しワクワクしていたんですよね~。
    なので、手元に届き本当に嬉しかったんですよe-266
    ブルーでしかも花柄、引き出しにはウサギ柄・・・好きなものを集めて
    作ってくださったことにyu*naさんの厚いお心遣いを感じました。。
    これでやっとお約束から解放!この後は自由に好きなものを作ってね(笑)
    またぜひお買いものやお喋りタイムを実現させましょう…

    私信<Rose様へ> この場をお借りします♪
    はい。頂いちゃいましたe-349
    お祝いの言葉、ありがとうございます。嬉しいですe-348

    Roseさま

    ね?か~な~りお久しぶりなモノだったでしょう?(^ ^)

    でしょ♪この柄紙良いよね~( ´艸`)
    お店に有った最後の1つだったの。。。もっと欲しかったな~。。。
    角、大事だよね!細かい所まで見てくれてありがとうe-266

    蝶々はシールだよe-348
    箱仕上がった後、何か上が寂しい感じがして貼ってみた(笑)

    フランス語のハンコは私も自分で今までで一番上手く彫れたんじゃないかな~?って思う!(笑)
    ドイリーの色可愛いでしょう?i-178 
    今この色お気に入りなんだ~♪

    みちさま

    お久しぶりです(*^▽^*)
    コメントありがとうございます!

    はい!いますよ~!うさぎさんe-247
    見えるように写真撮りました(笑)
    「うさぎ好きとしては見逃せないポイントです♪」

    こう言って貰えると嬉しいです!贈ったお友達もうさぎ好きなので(*^-^*)♪

    いやいやいやv-356 みちさん褒めすぎ(^_^;)
    みちさんのセンスの方が素晴しいじゃないですか~!!
    『レトロモダン』のカルトナージュ素敵でした~e-266
    『和』好きな私にはたまりません♪♪
    私、布のカルトナージュは苦手なのでみちさんの綺麗な作りに見入ってしまいました(*´▽`*)
    これからも素敵な作品を期待していますe-420

    wirecrown*さま

    こんにちは(^0^)/
    いつもコメントありがとうございます♪

    いや~そんな~゚。(*^▽^*)ゞエヘヘ ・・・ってちょっと調子に乗ってみました(笑)
    素敵に見えるのは99%柄紙のお陰ですv-356
    残りの1%が私の必死な努力かな?(^▽^;)
    カルトナージュは難しそうに見えてそうでもないんですよ♪
    面倒あ!いや。。。大変な部分はあるけれど(苦笑)

    「羨ましいなあ~(>_<) 」

    これ、いつも私がwirecrown*さんの作品を手に出来た方に思っていることです!(笑)

    すごーい\(◎o◎)/めっちゃステキな箱!!!
    こちらの紙はカルトナージュ専用の紙なんですか?
    可愛い模様ですね(*^_^*)とても丁寧な作品。
    さすがPetitBonheurさんです!

    そして…
    お友達さんの雅風さんお誕生日おめでとうございます☆彡

    いえいえ♥

    雅風さま

    あれ?バレてました?(^▽^;)
    ドイリーもレジンも全くやっていなかったのでバレないかな~?って思っていたんですが(苦笑)

    この柄を見つけた時「これだ~!」って思ったんです(*^-^*)
    しかも最後の1つだったので、もうこれは「これで作りなさい」とう事なんだなって!(笑)
    喜んで貰えて良かったですe-266
    あははv-411解放ですか!?
    でもね、これを作っている間にも結構いろいろ作ってましたのよ(0ノ*)オーホホッ (笑)

    はいv-353ぜひぜひ!またお買い物&お喋りタイム行きましょう♪♪

    さとさん♪

    ありがとうございます♪
    この紙は・・・ぜ~んぜん全くもってカルトナージュ用の紙なんかじゃありません(笑)
    普通の包装紙ですi-235
    なのでカルトナージュには実は不向き(^_^;)
    ダメと言う訳ではないですよ?
    包装紙は薄くて貼り難い(シワになりやすい)から向いてないと言うだけです。
    なのであまりお勧めはしません。シワ対策が大変なので(笑)

    なんだこれ~~!!!*
    めちゃくちゃ可愛い~~(^▽^)♪♪
    こんな棚あったらいろいろ収納が楽しくなっちゃいますね*

    紙でこんなに可愛くできるなんてすごいですね♪
    yu*naさんってなんでも作れそうですよね!♪w

    ayanoさま

    可愛いでしょ~e-266柄が!(笑)
    うん!楽しく収納してもらえたら私も嬉し~♪

    紙だからこそ自由に簡単に作れることがあるんだよ~(*^-^*)
    例えば端の処理!布は端っこジグザグ縫いとかピケとかしないと解れちゃうでしょう?
    紙はそういうこと無いから楽ちんなんだ♪でも紙にはシワと言う強敵がいるけどね(笑)

    そんな何でも作れないよ~(^▽^;)
    ただ興味持つと何でもやりたくなっちゃうだけ(笑)
    挑戦して「自分に向いてないな」と思うものはすぐ飽きるしねi-278


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://shootingstar342412.blog98.fc2.com/tb.php/250-d7f7e22e
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    ミニドイリー? / 激安資材Get!  «  | BLOG TOP |  » 少し大きめの仏語はんこ(*^-^*)♪

    検索フォーム

    カレンダー

    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    最新記事

    カテゴリ

    未分類 (1)
    レジン (20)
    樹脂粘土 (4)
    布物 (48)
    編み物 (25)
    カルトナージュ (11)
    コラージュ (4)
    消しゴムはんこ (27)
    ペーパークラフト (39)
    その他ハンドメイド (23)
    雑貨 (3)
    日常 (76)
    石鹸 (2)
    レザークラフト (16)
    イベントレポ (11)
    多肉植物 (12)
    オビツろいど (2)

    アクセスカウンター

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    FC2プロフ

    おすすめサイト













    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

