topimage

    2017-05

    スポンサーサイト - --.--.-- --


    ♪コラージュ・フォルドブック♪ - 2011.07.01 Fri

    こんばんは 


    今回初めて『フォルドブック』と言うものを作ってみました♪


    皆さんはフォルドブックって知ってますか?


    私は最近になって知りました。。。。と言うよりも


    見たことはあっても名前までは知らなかったと行ったほうが正しいかな? 


    フォルドブック=見た目小さいけれど(中で綺麗に折りたたまれているので)開くと広がる仕掛け本?


    ・・・何だか説明が難しい。。。こんなん↑で合ってるかな?(^_^;)


       参考にした本
           ↓



    作品はこちら ↓

    kako-EVEDiqwHMdGk5lUG.jpg

    こんな風に折りたたまれています。

    kako-OAFXOkeQ3HvBx5jU.jpg

    開くとこんな感じ♪ 

    kako-uJcNwY9q4fwqse5N.jpg

    閉じた状態だと約8×8cm   広げた状態だと43.5×21cm Σ(・ω・ノ)ノ!


    測ってみたら思っていたよりも大きくて作った本人もビックリ!(笑)


    左から順番にUPします♪

    kako-6kfXBa50xt5UWVAg.jpg

    ↑鍵の所シルバーインクで英文が捺されています。見えるかな???

    kako-gS55yjvynyT5FbzV.jpg

    kako-K6XYFnlM3YlhioXG.jpg

    と、まぁ~こんな感じに仕上がりました 


    ここにミニ封筒などくっ付けて手紙・切手・シールなど仕込んでお友達に送るのも有りかな~ 


    工夫次第で色んな楽しみ方が出来そう 




    最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
    ランキングに参加しております。

    「FC2ブログランキング 」
            と 
    「今日作ったもの or ペーパークラフト」

    2つのバナーを  して頂けますと嬉しいです 

    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    参考にされた本を持っていますのでその存在はしっていましたが・・・
    なにぶん面倒な作り(に見えるモノ)はほんと苦手で(^_^;)
    私にはム~リ~e-464と眺めるだけにしていた作品。
    そこをトライするとは・・・
    折りたたまれた状態を見ても丁寧に作られたことは解りますし、
    コラージュの部分は楽しんで組み合わせされた様子がありますね!
    最近乙女チックなものへの抵抗が薄れてきたので、真中の
    お花いっぱいの部分が綺麗~e-420って感じましたね。
    サプライズの贈りものにするっていうのは喜ばれそうじゃないですか?

    おはようございます

    コラ―ジュ・フォルドブック・・
    初めて聞きました~
    ペーパークラフトは奥が深いですね。。
    作り方が難しいとおもうのですが・・
    すごく綺麗な仕上がりで~さすがです^^
    折りたたんだ作品を開けた瞬間!!想像してしまう~i-237
    テンションが上がりますよ~i-184
    これこそ大人可愛い感じでツボですね♡
    プレゼントされたら物凄く嬉しいなぁ~(*^_^*)

     
    私も初めて聞きました~!!!
    すっごいですね☆
    これをフォルドブックというんですね*

    開くとき私も見ながらえぇ?!開いたらどうなるの?!って
    ビックリしてしまいました(笑)
    コラージュもたくさんあるので
    見ごたえもあってプレゼントされた方は
    とっても喜ぶと思います^^!

    とても素敵な作品を見れて目の保養になりました(*^^*) 
    ありがとうございます♪
     

    雅風さま

    あははv-411そうなんですね(笑)
    でも見た目ほど難しくなく楽しく作れましたよ♪
    形さえ出来てしまえば後はコラージュし放題ですし
    雅風さんにも是非トライして貰いたいな~ ♪( ̄▽ ̄*)

    久々?コラージュは楽しかったですv-398
    でも、やっぱり難しいv-356
    もっと勉強しなきゃ!って思いました(^_^;)
    乙女チック解禁ですか!?←ちょっと意味が違う気がするけど(苦笑)
    やっぱりアレですかね!?ハートのクリアスタンプがキッカケけですか?
    これから雅風さんの乙女チック前回の作品に期待しようっとi-237
    そうですよね~!贈りものにしたら絶対に喜ばれる形だと思うんです!!
    コラージュのセンスとか好みは別にしても広げる&広げた瞬間の楽しさや嬉しさはきっと誰もが同じだと思うんです♪何しろ作った本人も広げるの楽しいですもの!(≧▽≦)あはは

    wirecrown*さま

    こんにちは♪今日はお寝坊さんな私(笑)
    だって朝ごはんとお昼ご飯が一緒なくらいですから(^▽^;)

    「コラ―ジュ」は勝手に付けましたが
    こういうのを『フォルドブック』と言うみたいです♪
    wirecrown*さんも初耳でしたか!!?良かった仲間が居て(笑)
    そうなんです!ま~ペーパークラフトに限ることではないですが奥が深いです(^^)
    私には未知な世界ですがワイヤークラフトもそうじゃないですか?

    フォルドブックは見た目、難しそうに見えますよね?
    でも私が作ったのは結構簡単なんですよ♪
    そうそう!こういうのって広げる瞬間が楽しいんですよね~(*^_^*)
    これに色んな工夫をプラスしたらきっと贈り物として喜ばれそうですよね♪

    wirecrown*さんにツボって言って貰えて嬉しいですe-266
    ありがとうございます( ´艸`)

    aikaさま
     
    あれれ?aikaさんも初耳でした?
    てっきり既にご存知かと思っていました!

    自分で作っていながら広げる度にワクワクしちゃう(笑)
    コラージュし放題なので
    aikaさんに(フォルドブック)ピッタリな感じがする!!
    その内、是非aikaさんもチャレンジしてみてv-291

    目の保養だなんて、とんでもない!!!(゚ロ゚屮)屮
    お礼も!逆にいつもブログ見てくれて
    こちらこそありがとうございます♪だよv-398

    フォルドブックっていうんですね!!!
    アタシも初耳です☆
    どなたかのBlogで見たような気もするんだけど、作り方を2通りお披露目されていて・・・どなただったかしらね(笑)

    これ、贈り物にいいねっ!!
    華やかな感じがするし、広げたりするのも楽しめて、いいね!!!

    yunaさんのコラージュが素敵だからこそ、そう感じるのよねv-10
    表紙の手染めペーパーの鮮やかなブルー?グリーン?綺麗な差し色になっていて、好き☆

    アタシにはコラージュは無理だけど、なんか作ってみたくなったよ!!

    作り方調べて、アタシもやってみる!!!
    今月のお誕生日さん達に作ってみよう☆
    今のうちに作れるモノはじゃんじゃん作っておきたい病が発症してるの(笑


    その前に物置部屋を片さないと、ひどいんだけど・・・夫婦揃って見ないふりは得意です(笑)

    フォルドブック・・・初めて知りましたe-451
    なんだか、複雑で難しそー。。
    中からドンドンステキなものが出てくるなんて、
    魔法の絵本みたいで、贈り物には最適ですね~~e-266

    私も、いつもいつも、Petit Bonheurさんが紹介してくださる、
    コラージュ関連の素敵なブツを作ってみたい!!と思うのですが、
    いざとなると、頭の中がごちゃごちゃになって
    なかなか実行出来ずにいます。。e-443
    ダメダメですね。。ごちゃっとしたモノを
    そのままごちゃっと表現してみるかな。。。笑

    Roseさま

    Roseさんも私と同じで見たことあっても名前は知らなかったんだね♪
    そうそう!形は色々あるみたいだよ♪って言うか
    その辺は自由みたいだよね。

    だよね!?贈り物に良いよね(*^_^*)
    広げる瞬間ほんと楽しいよ☆

    いやいや、Roseさんならきっともっと素敵になるに違いないよ!!
    レースペーパーは結構濃い目のブルーだよi-236
    自分で言うのもなんだけどアクセントになってるでしょ!?(笑)

    是非是非!作ってみて!!!!!
    お披露目楽しみ~i-178
    「今のうちに作れるモノはじゃんじゃん作っておきたい」
    ↑これ分かる~(笑)

    私の部屋も相当ヒドイよ!(^_^;)
    また整理しないと。。。面倒だな。。。(苦笑)

    かるびぃさま

    複雑で難しそうなのは見た目だけで
    実際に作ってみると意外と簡単ですよ♪
    ほんと魔法の絵本みたいですよね!考えた人凄い!!

    コラージュって奥が深くて難しいですよね。
    私もコラージュは始めてそんに経ってないので
    いつも四苦八苦しています(^_^;)
    でもコラージュって決まったルールは無いし特別な技術も要らないので
    自分が楽しく作れればそれで良いのかな?って思っていますv-290
    とか偉そうなこと言っても私もいつもゴチャついてしまって
    反省ばかりなんですよ!(笑)
    本当に上手な方は色んな素材を沢山使っているにも関わらず
    スッキリと自然に見せるんです。
    逆に素材は少なくても雰囲気をちゃんと出している作品とか。。。
    私もそんな素敵な作品を作れるように頑張ります♪
    かるびぃさんのあのスタンプの組み合わせセンスがあれば
    きっと素敵なコラージュが出来ると思いますよv-353

    フォルドブック初めて聞きました&見ました!w
    なんだか玉手箱みたいですね♪
    最初は小さいのに開けてみたらいろいろでてきて
    見てて飽きないですね(^ω^)*

    また今回も配置とか色の組み合わせとか
    とっても素敵でうっとりしちゃいました~★

    何これ~なにコレ~i-237i-178

    本当、開く途中の写真を見たら・・・≪えっ?≫と思いましたが・・・
    フルオープンでフラットになるとは~!!!全然仕組みがわかり
    ましぇん。。。。笑

    隙間にもいろいろと詰め込んで・・・・プレゼントされた方は
    めっちゃ驚く素敵なビックリ箱・・・いやいや、ビックリブックですね♪

    いろいろと物知りになれた気分で嬉しいですi-185

    このようなミニアルバムを見たことがあります。
    作るのも見るのも楽しそうですよね。
    私は結婚式などで複数の友人と一緒にカードを書きたいとき、
    蛇腹状に折ったカードを作ってみんなに回すのですが、
    このカードもメッセージの寄せ書きには最適だと思います。
    こんな素敵なコラージュ付きだったら...
    一生の宝物になると思う!
    楽しい作品を見せていただきました♪

    ayanoさま

    玉手箱!!!ayanoさん例えが上手い!
    なるほどね~♪
    フォルドブックは
    貰って「嬉しい」だけじゃなく「+楽しい」ってのが良いよね(^^)

    久々のコラージュとても楽しく作れました♪
    でも反省点も(苦笑)まだまだ未熟者ですi-229

    mami*さま

    複雑そうに見えますが折り方は至って簡単なんです♪
    折り紙間隔で作れちゃいますよ!

    そうですね~♪
    今度誰かに贈る機会があったら試してみようと思いますi-278
    どんな反応が返ってくるかしら?それがまた楽しみだわ(笑)

    marikobrownさま

    アメリカではこういうのを何て言うのでしょう???
    はい♪作るのもちろん楽しかったですよ~i-237

    蛇腹状のカードに一人ずつお祝いの言葉・・・
    素敵~v-398   い~な~(笑)
    コラージュカードに寄せ書き!?おお!!v-405
    それこそ世界に1つって感じで素敵ですね♪


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://shootingstar342412.blog98.fc2.com/tb.php/211-7b552458
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    ・ ・ ・ 頑張ったでしょう?(^▽^;) «  | BLOG TOP |  » お気に入りの柄紙でレター封筒を作りました♪

    検索フォーム

    カレンダー

    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    最新記事

    カテゴリ

    未分類 (1)
    レジン (20)
    樹脂粘土 (4)
    布物 (48)
    編み物 (25)
    カルトナージュ (11)
    コラージュ (4)
    消しゴムはんこ (27)
    ペーパークラフト (39)
    その他ハンドメイド (23)
    雑貨 (3)
    日常 (76)
    石鹸 (2)
    レザークラフト (16)
    イベントレポ (11)
    多肉植物 (12)
    オビツろいど (2)

    アクセスカウンター

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    FC2プロフ

    おすすめサイト













    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

