topimage

    2017-04

 - --.--.-- --


    『久々なモノ』 とは!? - 2011.10.12 Wed

    こんばんは 


    先日から言っている『久々なモノ』・・・覚えてる人居るかな?


    それはカルトナージュでした~♪♪


    カルトナージュ(Cartonnage)って何?と言う方の為に・・・↓


    カルトナージュとは厚紙(カルトン)で組み立てた箱に紙や布を貼り付けて仕上げるフランスの伝統的な手芸のこと。


    でもまぁ~、布の方が一般的かな? 私は紙派だけども。。。


    まず、今回使った柄紙↓


    P9280180.jpg

    写真じゃ分かり難いかも知れませんが淡いブルーでとっても可愛いんですよ♪


    そしてこれを使って作った箱がこちら↓

    P9280178.jpg

    下段は引き出し式にしてみました♪

    P9280179.jpg

    引き出しは優しいオレンジ色のこれまた可愛い柄紙に 


    今まで作った箱の中で一番大きい・・・かな? サイズ忘れちゃった! (^▽^;)エヘ


    実はこの箱、お友達の誕生日プレゼントとして作った箱なんです♪


    と~っても喜んでくれたので私もと~っても嬉しかったです 


    しかもお部屋に飾った写真付きのお礼のメールもくれて・・・めっちゃ感激でした 


    え~っと ・ ・ ・ それは誰?って感じですよね!?(笑)


    お相手はいつも仲良くさせて頂いている雅風さんでした~ 


    と~っても素敵に紹介してくれています(*^-^*)   → 
    (雅風さん、ありがとうございます♪)

    次回は・・・ミニドイリーです 




    最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
    ランキングに参加しております。

    「FC2ブログランキング 」
            と 
    「今日作ったもの or ペーパークラフト」

    2つのバナーを  して頂けますと嬉しいです 


    プレゼントのお礼に作ったもの♪ - 2011.05.07 Sat

    こんばんは 


    以前、お友達のさとさんのショップで購入した際に


    素敵なプレゼントも頂いたので何かお礼がしたいと思い、こんな物を作りました。


    はんこケース1
    はんこケース2
    はんこケース3

    これ、何かと言いますと・・・

    はんこセット1

    お名前はんこセット♪の箱 (はんこのサイズ約3×3cm)


    取り出しやすい様に高さは浅めです。↓

    はんこセット2

    こんなに小さい箱を作るの初めてだったので内側の紙が少しずれちゃいました 


    小さいと難し~!!   修行が足りないなぁ~。。。


    こんな作品ですが、ブログで素敵にご紹介して下さいました~♪ → 「 さとの日記 」





    最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
    ランキングに参加しております。

    「FC2ブログランキング 」
            と 
    「今日作ったもの or ペーパークラフト」

    2つのバナーを  して頂けますと嬉しいです 

    ハンドメイドってやっぱり楽しいね♪ - 2011.03.23 Wed

    こんばんは 


    最近の余震はゆっくり&大きな横揺れが多くて、、、なんだか酔いそうです 


    古い家に住んでいるのであんまり地震が続くと倒壊が怖いな~。。。


    液状化現象 も怖い。。。


    早く何もかも落ち着いて皆が平穏に暮らせるようになると良いですね!


    さて、今日は3連休中に作った箱をご紹介します。


    地震が起きてからハンドメイドをやる気があんまり出なかったのですが


    ある方にプレゼントする為に作りました 


    作り出すと楽しくてその時ばかりは嫌なことも全部忘れられました♪


    ハンドメイドってやっぱり楽しいね


    あ!プレゼントって言っても箱がプレゼントじゃないですよ 


    これはプレゼントするお品物を入れるケースです♪

                     

    [photo22225963]P3110003
     私には似合いそうもないプリチーな感じにしてみました♪(笑)

    [photo22230049]P3110004
     今回初めて仕切りを作ったよ♪分かるかな?

    [photo22230006]P3110005
     裏はこんな感じです♪


    箱のサイズは~ ・ ・ ・ 測り忘れちゃった 


    プレゼントがピッタリ入るサイズに作りました 


    でもガソリン不足で遠出のお買い物が行けなくて予定していた物が1つ手に入らなかったの!


    だからピッタリがピッタリじゃ無くなっちゃったんだけどね。。。 


    代わりの物を入れたのですが、なんだか自分的に不完全燃焼になった気分です。。。


    ま、悔やんでも仕方が無い!気に入って貰えることを祈っています  



    最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
    ランキングに参加しております。

    「FC2ブログランキング」
            と 
    「今日作ったもの or ペーパークラフト」

    2つのバナーを  して頂けますと嬉しいです 


    和のメモ帳♪ - 2011.03.04 Fri

    おはようございます 


    ミニミニカタログと全くと言って良い程変わらないですが一応メモ帳です。


    ↓これは春らしい和柄のです♪
    kako-gCbcpNes7HRs6Y7x.jpg

    ↓横にもまたまた小細工 
    kako-wMv79RS15KaXn53o.jpg

    ↓これは和紙です♪
    kako-Vx1071be8brXcciT.jpg

    ↓メモ帳なので中は白紙。
    kako-KtA4TlFZPkee5FBx.jpg

    今回サイズは約7.3×6×厚み0.5cm(ポケットにも入るサイズ!)


    ところで皆さん、こんな可愛いマスキングテープが出たの知っていましたか?

       
      

    ↑この他にも可愛いマステがあるので是非チェックしてみて下さい♪


    実は今日、私のお誕生日なのです 


    自分のプレゼントにマステ買っちゃおうかな~♪と思っています 


    でも他にも欲しい物沢山あるんだよなぁ~。。。何から買おうかしら?(笑)




    最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
    ランキングに参加しております。

    「FC2ブログランキング 」
            と 
    「レジンアクセサリー or 今日作ったもの」

    2つのバナーを  して頂けますと嬉しいです 

    ペン立て?いや、小道具立て?(・_・;) - 2011.03.01 Tue

    おはようございます 


    ハンドメイドをしているとドンドン小道具増えてきますよね!?


    最近道具が増えて来て今まで使っていた缶に収まらないなってきたので


    急いで作りました♪もちろん厚紙から♪


    今までは小さい空き缶に最低限の【良く使う道具】を立てて


    カッティングマットの近くに置いておいたのですが、、、


    こんな感じ ↓ 

    [celo10173502]P2090009

    もう限界  って事で 


    じゃ~ん!!

    [celo10173642]P2090017

    一気に3倍(?)の大きさ♪

    これなら沢山入るわ~ ヽ(´▽`)/

    [celo10173685]P2090014

    ピンクの英字新聞 を使ったので、そのままでも可愛いのですが

    せっかくなのでプチコラージュ 

    [celo10173649]P2090011


    ・・・でもね、大きくなったからって調子に乗って色々入れたら


    もういっぱいになっちゃった(^▽^;)




    最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
    ランキングに参加しております。

    「FC2ブログランキング 」
            と 
    「レジンアクセサリー or 今日作ったもの」

    2つのバナーを  して頂けますと嬉しいです 

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    検索フォーム

    カレンダー

    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    最新記事

    カテゴリ

    未分類 (1)
    レジン (20)
    樹脂粘土 (4)
    布物 (48)
    編み物 (25)
    カルトナージュ (11)
    コラージュ (4)
    消しゴムはんこ (27)
    ペーパークラフト (39)
    その他ハンドメイド (23)
    雑貨 (3)
    日常 (76)
    石鹸 (2)
    レザークラフト (16)
    イベントレポ (11)
    多肉植物 (12)
    オビツろいど (2)

    アクセスカウンター

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    FC2プロフ

    おすすめサイト













    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

